TAMOLOG

人生を変える筋トレ

プロ店長になるために

大学を中退し、飲食店で働き始めてからはや2年。

1年目はバイト先であった和食店で、2年目は現在の洋食店で仕事をしています。

 

ようやく社会人としての自覚も芽生え、店長を目指したいと思うようになりました。

これまで3人の店長のもとで働き、ほかにもたくさんの社員の方とかかわってきて飲食店業界の全体像が見えてきました。

 

とにかく癖が強い人が多い!

 

飲食業界は新卒はほぼおらず、中途採用がほとんどなためいろいろな経験を持った店長が多いです。

今の洋食店の店長は昔吉本で芸人をやっていたそうです。w

 

店長の性格もいろいろで、忙しくなったら機嫌が悪くなる人、とにかく優しい人、料理ができる人、本当に千差万別です。

 

これまでで自分が感じたことは完璧な店長はいないということです。

 

仕事ができてもコミュニケーションが苦手だったり、スピードが速くても器用さが皆無だったりと皆何かしら長所と短所があります。

 

その中で自分が一番チャンスだと感じたのはみな勉強していないということです。

 

ほとんどの人が今までの経験のみにもとずいて仕事をしているので、それが本当に正しいかどうかをあまり考えたりしていないんですよね。

 

そのことにきずいてから僕は飲食について勉強し、正しい知識を身に着ければこのような人々を出し抜けるんじゃないかという野望が芽生え始めました。

 

自分でいうのもあれですが、自分は人より頭を使って考えることができる自信があります。しかし、今までそれを行動に移すことができていなかったため、何も達成することができませんでした。

 

自分には理想の店長像というものがあります。

スタッフからの信頼が厚く、お客様を大事にし、まかないがおいしい「プロ店長」。

まだまだできないことは多いですが、日々努力を継続できるという自分の強みを生かして必ずできる店長になって見せます👍