TAMOLOG

人生を変える筋トレ

瞑想のすすめ

僕が朝ルーティーンで実践しているのが5分間の瞑想。

瞑想を始めた理由としては数々の自己啓発本やユーチューブなどで瞑想が集中力アップやメンタル強化に良いと勧められていたから。

瞑想といえばお坊さんの修行やヨガの人が良くやってるイメージで、自分がやってみようとは思っていませんでした。

最初は目をつぶって座るだけ。これの何が瞑想なのか全くわかりませんでした。

しかし続けていくうちにだんだんと瞑想をやる意味が分かるようになってきました。

今回は自分が実践している瞑想を紹介したいと思います。

 

瞑想のやり方

1.あぐらをかいて姿勢を正す。

2.目をつぶって考えることをやめる。

3.呼吸に意識を向ける。吸うより吐く方を長めに。

 

やることはこれだけ。

簡単なように思えてかなり難しいです。

呼吸に集中していても気がつくと別のことを考えていることがよくあります。

特に「不安」「恐怖」「後悔」といったネガティブな感情、例えば仕事での失敗や上司からの叱責などで嫌なことがあると瞑想をしているときにそういったことを無意識に考えてしまいます。

集中が切れたときはそれにいち早く気づき、呼吸に意識を戻すこと。

それを繰り返すことで筋トレと同じように集中力やメンタルを鍛えることができます。

 

瞑想を続けていて思うのは、人間ってずっと何か物事を考えてるんだなってこと。

脳は考えごとが大好きなんです。

でもそうやって考えごとをしていると目の前のことに集中することができなくなり、かなり時間を無駄に過ごしてしまいます。

瞑想をすることで考えているときとそうでないときの区別がしっかりつくようになり、「あっ、今考えごとをしているな」と気づけるとすぐに意識を元に戻し、集中しなおすことができます。

自分は5分間瞑想を実施しています。

5分以上は集中が持たないのと体が痛いので、短時間ですが毎日継続するようにしています。

5分間でも毎日続けるとかなりの効果を実感できます。

皆さんもぜひ朝の5分間瞑想を実践してみてはいかがでしょうか。