TAMOLOG

人生を変える筋トレ

筋トレの重量と回数の決め方

おはようございます。

今日は胸トレの日。

 

ベンチプレス  60キロ×5回×3セット

ダンベルフライ 14キロ×10回×2セット

ダンベルプレス 20キロ×10回×2セット

ケーブルフライ 11.25キロ×10回×2セット

 

今までは何となくの重量で何となく追い込んでいましたが、

これからは重量と回数を決めて行うことにしました。

 

まず大切なことは適切な重量を見つけること。

特に最初はフォームを意識することが重要なので、

その分だけ余裕がある重量に設定します。

回数は8~10回できついと思えるくらいが一番鍛えられるので、

それに合わせて重量を決めていきます。

 

適切な重量の見つけ方

全力で1回上げられる重量(1RM)を見つける。

そこから徐々に重量を落としていき、適切なフォームで行える重量を見つける。

最初はこの重量で行けるなと思っても10回やってみると意外ときつかったりするのでそんな時はもう少し重量を落としてみましょう。

ベンチプレスのように高重量で負荷をかけたいときは回数を減らしてみたり、10回×3セットが多いと感じるときは2セットにするなど重量とセット数を自分で考えて組むことがとても大切です。

 

重量・回数を設定する理由

あらかじめ重量・回数を設定しておくと、毎回しっかり追い込むことができ、そこから徐々に重量・回数を上げていくと自分がどれだけ成長したのかがわかりやすくなります。

また、自分のように限られた時間で筋トレをしている人は、これさえやればOKというノルマを決めておくことで時間効率を最大化することができます。

この重量と回数を決めるというのは筋トレ初心者から抜け出すステップだと思っているので、慣れてきた方はぜひ自分に合ったメニューを組んでみてください。