TAMOLOG

人生を変える筋トレ

朝型のメリット

おはようございます。

今日は昨日夜遅くまで仕事だったのでいつもより遅めに起床しましたが、それでも6時前には目が覚めて活動しました。

僕は毎朝5時過ぎには起きるようにしています。普通の人からするとめちゃくちゃ早起きだと思いますが、習慣化してしまうと目覚ましがなくてもその時間に起きれるようになりました。

早起きのメリットは挙げればきりがないです。

まず、めちゃくちゃ集中できます。朝は脳がとてもフレッシュなんですよね。今までは意識していなかったんですけど、人間は生活しているとあらゆることに刺激を受けて脳が反応しています。人とコミュニケーションをとったり、携帯の通知が来たり、携帯が目に入るだけでも脳がそちらに気を使ってしまうそうです。

そうやって一日生活していると脳がつかさどる集中力や思考力などのキャパシティがどんどん減っていって、最終的に集中できない、眠い、だるい、といったネガティブな状態に陥ってしまいます。僕は特に人間関係がメンタルに与える影響がとても大きいと思っていて、特に飲食という仕事をしていると接客や上司とのかかわりなどでとても気を使うので夜はぐったりなことが多いです。

なので、仕事終わりや深夜から何かを頑張ろうという方がいらっしゃいますが自分はあまりお勧めしないです。

僕が好きでよくみているメンタリストDaiGoさんのユーチューブでも、朝方のメリットについて紹介されていましたが、日本人のほとんどの方が朝型の体内時計を持っており、朝型の生活をすることで集中力が上がったり、うつ病のリスクを大幅に抑えることができたり、人間関係までも改善できてしまうほどだそうです。

自分も飲食の社員になりたての頃やバイト時代は、夜遅く帰ってきても深夜まで寝つけず、朝日が昇ってくる時間にようやく寝落ちするという生活をおくっていた時がありましたが、いくら寝ても眠かったり、食欲が収まらなかったり、仕事でミスを連発したりしていました。何よりそれが原因でうつ病になっってしまったんだろうなと今思えば納得がいきます。

そんな自分でも朝早く起きるという習慣を身に着けることで、それらの問題をすべて解決することができました。社会人や学生の方で朝早く起きているという方はそれほど多くないと思います。今回このような朝型のメリットを紹介し、早起きしてみようと思う方もいると思いますので、早起きを習慣化する方法についてこれから書いていこうと思います。

この記事を読んで応援してくれる方や早起きしてみたいと思った方はコメントや評価をしてくれると嬉しいです。皆さんも早起きして元気な朝をおくりましょう。