TAMOLOG

人生を変える筋トレ

筋トレにおける目標設定

おはようございます。

今日は胸トレ。胸は鍛えやすく、変化もわかりやすいので大好きな部位です。

筋トレメニューは ベンチプレス、ダンベルフライ、ケーブルプレス の三種目のみ。

筋トレにはいろいろな種目がありますが、まずはメイン種目をフォームをしっかり意識して追い込むことが大切だと思うので、いろいろなことに手を出さずシンプルなものだけに絞っています。

最近体を大きくしたいと思い、限界間際の高重量を扱うことが多かったのですがここでいろいろきずくことがありました。

 

1.楽しくない

ベンチプレスでいうと今のマックスは70キロなのですが、その重量でやると3回くらいしか上げられません。3回上げると回復するのに2分くらいかかり、また3回やって休憩してと休憩の割合が多くなってくるんですよね。
また、重すぎると上げられるかが心配になって余計に気合を入れる時間が長くなります。
自分の限界に挑戦するという意味ではよいのかもしれませんが、こういうストレスがのしかかってくると楽しいという感覚がなくなってしまいます。

 

2.うまくストレッチがかからない

高重量を扱うのと同じくらい筋トレで重要なのが、ストレッチを効かせるということ。
筋肉を伸ばすことでより刺激が入り筋肥大に効果的なのですが、高重量すぎるとうまくストレッチができず、ほかの部位に効いてしっまって効率が落ちてしまいます。

 

3.けがのリスク

高重量すぎるとその分ケガのリスクが上がります。

 

このようなことを踏まえたうえで、僕は限界の80パーセントの重量を目安に扱うようにしています。以前はフィジーク選手のようにストイックに鍛えるべきだと思っていたのですが、現在はデカければいいという考えを捨てて常に美しい体を維持することができるよう心がけています。

みなさんも自分はどのような体になりたいのかという目標を定めて、それに向かって努力してみてはいかがでしょうか。