TAMOLOG

人生を変える筋トレ

夜食の誘惑に打ち勝つための対処法

おはようございます。

 

GW真っただ中ということで飲食店で働く身しては苦労しております。

昨日は疲れ切って夜の誘惑に勝てず、コンビニで缶ビールとのり弁当を購入。😂

 

罪悪感を感じながらも至福のひと時でした。

 

瞑想をしたり、集中力を高めたりするトレーニングをしていると、夜遅くの仕事終わりにいかに意志力がなくなって誘惑に負けやすいかがよくわかります。

意志力って消耗品なんですよね。

 

ダイエットで大事なことは誘惑に打ち勝つこと。

多くの人は意志力を使って誘惑に勝とうとしますが、意志力に頼ると必ず失敗します。

ではどうすればいいのかというと構造を見直し、それを習慣化すること。

 

昨日の例でいうと仕事から帰宅したときにご飯が炊けていたら、コンビニによらなくて済んだかもしれません。もしくは昼食にお弁当を作っておけば、夜の空腹を少しでも抑えられたかもしれません。

 

飲食の仕事でも同じで、バイトの子が失敗するのはバイトの子が悪いのではなく、マニュアルがしっかりしていなかったり、教育の問題であることをまずは疑ってみるべきなのです。

 

もし意志力がなくなって誘惑を我慢する状態になったときの対処法は寝るしかないと思っています。

「明日やろうは馬鹿野郎」といいますが、それでもすぐに寝て早起きするほうがいいと思います。

僕がモーニングルーティーンを大切にする理由も朝は意志力がMAXだからです。

皆さんも仕事やダイエットに挑戦するときは意志力は消耗品であるということを胸に刻んでおいてほしいです。