TAMOLOG

人生を変える筋トレ

こだわりすぎ?!僕のモーニングルーティーン紹介

おはようございます。

今日からGWに入り始めるということで飲食店で働く僕としては忙しい一週間となりそうです。

今日も朝からモーニングルーティーンを実施。

今日は僕が1年間かけて積み上げてきたモーニングルーティーンを詳しくご紹介します。

 

~マイモーニングルーティーン~

 起床トイレ掃除歯磨きウォーキング掃除瞑想

髭剃りスポーツジムシャワーブログや読書

 

5:00 起床

朝は5時に起きます。。仕事が遅いときは5時半とか6時の日もありますが、朝の貴重な時間を無駄にしないためできるだけ早寝早起きを心がけています。

起床後はトイレ掃除。トイレが汚れていない時でもゲン担ぎと思って毎日きれいに掃除します。

5:10 ウォーキング

歯磨きをして近くの森をウォーキングへ。家の近所にちょっとした名所があるのでその周りをぐるっと一周1キロくらいを歩きます。朝のウォーキングは目が覚めるのでお勧めです。

5:30 掃除・瞑想

ウォーキングから帰ってくるとまず掃除をします。掃除する場所をフロア・キッチン・廊下・洗面所・風呂場の5つに分けていて、日ごとに決めた場所を掃除するようにしています。それが終わると瞑想。体が痛くなるので5分間だけですが、しっかり集中して心を清めます。

6:00 スポーツジム

髭をそって顔を洗ってスポーツジムへ。毎日原付で10分のところにあるエニタイムに通っています。ジムは30分程度と短い時間で追い込みます。毎日通っているのと通勤ラッシュにつかまるのが嫌なので、あまりジムに長居はしないです。

7:00過ぎ シャワー、ブログや読書

ジムから帰ってくるとシャワーを浴びます。ジムにもシャワーはついているのですがタオルなどをもっていったりいろいろと面倒なので自宅で浴びます。

ここまでやるともう眠気もすっかり吹き飛んでいるので、朝の集中できる間に読書やブログなど自分の成長したいことに時間を使います。

昼の11時や12時からの出勤が多いので、それまでの間にこの朝ルーティーンを終わらせます。最近はブログに力を入れているため、スポーツジムから帰ってくるまでの時間をできるだけ早くできるように効率化して、朝の時間を確保できるよう意識しています。

 

いかがだったでしょうか。

僕は習慣化の重要性を認識してからモーニングルーティーンをとても大切にするようになりました。

皆さんもここまでこだわらなくでもいいので何か毎日継続できることを習慣化してみてはいかがでしょうか。