TAMOLOG

人生を変える筋トレ

if then プランニング

おはようございます。

 

今日はあいにくの雨、、、

 

ということで今日はウォーキングを中止し、自宅トレーニングを実施。

ユーチューブを見ながら腹筋を限界まで追い込みました。

僕は筋トレのサイクルを胸・腹・背中・脚のサイクルで回しているのですが、

胸はマシンでがっつり追い込みたいと思い、今日のメニューを腹筋にしました。

 

話が変わりますが、継続していることをやめてしまうときって何か予想外なこと

が起きた時に多いんですよね。自分の例でいうと、去年はぎっくり腰と風邪にかかった

ことにより、モーニングルーティーンを中断せざるを得なかったのですが、それを再開

させるときにものすごくやる気が起こらず大変だったことを覚えています。

ダイエットなどでも少し気が緩んで誘惑に負けると、もうどうにでもなれと思ってドカ

食いしてしまうことありますよね。

 

そんなときに役に立つのが「if then プランニング」という計画術です。

if then プランニングとは予想外の出来事が起きた時にどう対処するのかをあらかじめ決

めておくというものです。僕でいうと今日雨でジムに行くことができなかったので、自

宅での筋トレを10分するといった具合です。このように何か代わりになるタスクを用意

しておくことで突然の計画倒れを防いでくれます。

あらかじめ計画することが難しいという方は、何か不測の事態が起こった時にその場で

代替案を考えるようにしてください。一番いけないのはそれを理由にさぼってしまう

こと。一度さぼってしまうと次の日に継続するのがおっくうになり、それがまた次の日

にもふりかかりと、まるで金利が雪だるま式に積もっていくリボ払いのように首が回ら

なくなって継続をやめてしまいます。

 

この考え方は、日々の生活や仕事にも生かすことができます。

何か不測の事態が起きた時にどう対処するのか。

いかに冷静に適切な判断ができるのかがとても重要になってきます。

みなさんも何かを継続するにあたって起こりうるアクシデントにどう対処するのかを

あらかじめ計画しておく「if then プランニング」をぜひ試してみてください。

 

この「if then プランニング」については、僕が尊敬するメンタリストDaiGoさんが詳し

く解説しているのでユーチューブなどで検索してみてください。