TAMOLOG

人生を変える筋トレ

筋トレに効果抜群 コスパ最強のスーパー食材ベスト3

おはようございます。
昨日は休みだったので今日は朝5時に起きてモーニングルーティーン開始。
僕は目覚ましをかけないのですが、仕事が忙しい日はどんなに早く寝ても5時過ぎや6時に目が覚めるので、仕事のストレスや精神・肉体疲労がどれだけ負担になっているのかが実感できます。
ルーティーンを継続していると疲労感や体の変化にきずけるようになってくるんですよね。このストレスをどうケアしていくかがとても重要だと感じる今日この頃です。

今回は筋トレをしている僕が自炊でよく使うおすすめ食材を紹介したいと思います。

第1位 卵

言うまでもないかもしれませんが卵はコスパ・栄養面ともに最強です。
筋肉に必要なタンパク質は1個につき約6g含まれており、筋肉の最小単位であるアミノ酸の含有量を示すアミノ酸スコアは満点。さらに1P200円程度とコスパも最強。消費期限も長いので筋トレやダイエットをする人に欠かせない食材です。僕はいつも5日分で10個入りを2P購入し、毎朝3つは目玉焼きにして食べています。

 

第2位 鶏もも肉

鶏むね肉じゃないのと思う方もいると思いますが、もちろん胸肉のほうが脂肪が少なく筋トレに向いているのは事実です。しかし、鶏もも肉のほうがやっぱりおいしいですよね。w もも肉のほうが料理のバリエーションが多いし、胸肉のパサパサした感じに飽きが来てしまいます。鶏肉に関しては栄養価よりおいしさのほうが上回ると思うので鶏もも肉がおすすめです。僕は2キロの冷凍パックをいつも購入しています。

 

第3位 バナナ

筋トレと関係ないと思うかもしれませんが、確かに筋トレに必要なたんぱく質はあまり含まれていません。しかし、バナナはすぐにエネルギーになってくれたり、食物繊維やビタミンなど栄養が豊富だったりとかなり万能な食材です。筋トレをするにも筋肉を動かすためのエネルギーが必要になるので、炭水化物もしっかり摂取することが重要です。そして何より安い!スーパーを眺めてみるとわかるのですが、フルーツの中でバナナが圧倒的に安いです。ダイエットにおいてはフルーツ全般おすすめできるのですが、このコスパの良さから僕はバナナを一番お勧めします。

 

どうだったでしょうか。
他にも納豆やヨーグルト、ブロッコリーなど紹介したい食材がたくさんありますが、今回はコスパとみんなが手に取りやすい食材を取り上げてみました。
これから筋トレに良い食材についてもっと探求していきたいと思います。
皆さんの筋トレやダイエットでおすすめの食材あればコメントで教えてください。