TAMOLOG

人生を変える筋トレ

朝筋トレをするメリット

おはようございます。

 

今日も朝からジムに行ってきました。

今までジムに行く前にストレッチを済ませていたのですが、ストレッチは筋トレ後に行

ったほうが良いという情報をうのみにしてさっそく実践してみました。

筋トレ前にストレッチを行うと関節が緩んで、筋トレ効果が落ちてしまうとか。

逆に筋トレ後にストレッチを行うと筋肉の損傷を加速してしまうとの情報もあったの

で、一概にどちらとは言えないですが、自分が調べた限り筋トレ後にストレッチを行っ

たほうが血流が良くなり、アフターケアにもなるので良いという記事が多いように感じ

ました。

 

僕は毎朝ジムに通っているのですが、朝筋トレをすることがとても良いことであると実

感しています。一般的に朝と夜では夜筋トレをするほうが、体温が上がっているのでけ

がをしにくく効果的であるそうです。

それでも僕が朝筋トレをする理由は2つあって、まず自分は朝時間があるという単純な

理由です。朝筋トレをお勧めするのは2つ目の理由のほうで、朝筋トレを行うことでと

ても目が覚めるということです。

僕は朝ウォーキングにも行くのですがそれだけではまだ眠気が残っていたり、だるさが

あったりします。朝筋トレで思い切り追い込むことで完全に脳が目覚め、朝からの活動

がよりはかどります。

 

これは科学的にも証明されており、短時間の高強度な運動は血流を良くし眠気を覚ます

効果があるそうです。自分もこの効果は実感しており、筋トレ後は頭がすっきりしてそ

の後の仕事や読書などがとてもはかどります。

朝から筋トレをすることで、ボディメイクと脳の活性化という一石二鳥の効果を得られ

るので、僕は朝筋トレをとてもお勧めします。

スポーツジムでなくても短距離ダッシュであったり、自宅での筋トレでも効果があるの

で、まずは皆さんに朝トレを実践していただきたいです。

朝の活動から変えていくことで一日の充実度が驚くほど変わっていきますよ!